久しぶりに、ライティングの企業内セミナーを実施しまして、そのために京都に行ってきました。

Kyoto Station

セミナー自体は、1日半の日程で、2ヶ月に分けて行いましたが、前回は半日だったので日帰りでした。今回は、前泊しないと朝9時からのセミナーには間に合いませんので、駅前のホテルに宿泊することにしました。泊まったホテルは「花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前」。観光する時間はありませんでしたが、温泉を楽しんだり、駅ビルにあるお店でお茶を飲んだりして、楽しむことができました。

JR京都駅から徒歩3分という好立地。最上階には天然温泉の大浴場。朝食は豆腐料理や京漬物が堪能できるバイキング(和食も洋食もある)。

ホテルにチェックインしてから、すぐに夕飯を買いに駅ビルの方に戻りました。ちょうど、上階の広場に、大きなクリスマスツリーが設置されていて、音楽に合わせてイルミネーションが変化し、とっても綺麗でした!

Xmas Tree Kyoto

夕飯は、結局、おいなりさんとコロッケとケーキという、東京でも食べられるじゃん!という物に落ち着きました(笑)
夕飯を食べる前の19時頃に、ホテル最上階の天然温泉に行ってみたところ、途中から私一人になりまして、露天風呂と、大きな内湯を独り占めして、ものすごい開放感に浸っていました。
しかしながら、ベッドも枕もとっても良かったのに、翌日のセミナーが気になって、夜はあまりよく寝られず(゚∀゚;)

朝食は、お楽しみのバイキング!
いつもは、朝食にはパンを食べるのですが、1日セミナーで体力を使うと思ったのと、せっかくのお豆腐料理や京漬物を堪能したいと思ったので、珍しく和食を選択。
どれもこれも美味しそうでしたが、無理してたくさん食べて、後でお腹が痛くなっては大変ですから、グッとこらえて腹八分目の量に。

Breakfast

そして、セミナーは無事終了。
新幹線の時間まで、1時間ほどあったので、駅ビル内にある「京都茶寮」というお店で、抹茶と生菓子のセットをいただきました。
公式サイトはこちら(音に注意)。
ギャラリーカフェ 京都茶寮

GreenTea

短い滞在なりに楽しかったのですが、今度はぜひ、プライベートで観光に行きたいです。
寒くないときに!(笑)