2019年4月12日〜14日まで行ってきました城南編です。とは言え、城南公演の感想で書いたように、城南では劇場しか行かなかったので、城南編と言いつつ江南編かも(笑)

ANAで金曜日の朝に羽田空港から金浦空港へ

今回も水原に続きANAを利用しましたが、この日は休みを取ったので朝から移動です。先週も同じルートでしたので特に何もなく。

つつがなく移動完了し、地下鉄9号線で新論峴(신논현)駅に駅に向かいます。

ドーミーインソウル江南(Dormy Inn Seoul Gangnam)

初めて、観光客らしいホテルに泊まりましたよ!日系のホテルです。大浴場があります(利用しませんでしたが)。

ホテルのある新論峴駅は、江南駅の隣で、江南までも歩いて行けます。ただし、新論峴駅からホテルまでが、かなりの急な坂道で、小さなスーツケースの私は問題ありませんでしたが、出かけるときに、駅から、大きなスーツケースを押しながら、えっこらえっこら登ってくる人たちをたくさん見ました。かなり大変そうでした。ホテルの裏側から江南に向かう道には、カフェや食堂がたくさんあるのですが、そちらはさらに急坂で、登るのも下るのもちょっと勇気がいります。

ホテルには、当然日本語のできるスタッフがおり、すべて日本語で説明してくれます。ロビーにはウェルカムドリンクコーナーがありましたが時間が合わずに利用できず。また、夜鳴きそばサービスが人気らしいですが、こちらもその時間には帰ってこられなかったため利用できず。

部屋はかなりコンパクトですが、清潔です。ベッドの固さもちょうどよく、備え付けの部屋着がうれしかったです。

少し早めに着いたので、チェックイン前にスーツケースを預かってもらい、とりあえず一息入れに街へ。

新論峴駅

新論峴から江南までは大きな通りで、その交差点に教保ビルがあり、地下に地下鉄直結の教保文庫と、1階にStarbucks Reserveがあります。

このスタバで、一押しの季節メニューである苺と緑茶のミルクレープをいただきました!ケーキは美味しかったですが、なぜか、今までで一番注文の韓国語が通じない店員さんでした(泣)なんというか、若い店員さんでしたが、私が外国人だから韓国語では言ってこないと思い込んでた節があり、何を言っても通じなくて、結局、ベテランの方が出てきてくださり、ようやく注文できました。翌日、別のカフェでもっと複雑な名前のメニューを頼んだ時は何も問題なく1回で通じたので、ほっとしました。

その後駅周辺を散策。ヒョンシクさんがパパレシピのイベントをやったARITAUM LIVEにも寄りましたが、普段日本でもコスメショップには足を踏み入れない身なので、何を見ればいいのか分からず5分で退散。

その後はホテルに戻ってチェックイン。少し寝てから、二梅へと旅立ちました。

江南駅

実は地下が凄い江南駅ですが、cine21の発売日だったので、新論峴から江南までにある本屋を3軒周りましたが、手に入らず(店員さんに聞いたら、まだ入ってないと言われた)、すでに疲れ果てて、大通りから1本入った道にあるThe Coffee Bean & Tea Leafに入りました。一番広くて入りやすそうだったので。

暑かったので、アイスアメリカーノと、朝から何も食べていなかったのでクランベリーチキンサンドウィッチを注文。サンドウィッチが案外美味しくて大満足でしたが、その後、夕方にジェラートを食べるまで、何も食べる暇がなかったので、もっと食べておけば良かったです(汗)

そうそう。城南アートセンター1階にあるカフェのジェラートは美味しかったです!

道案内

前日(12日)は、盆唐線でてくてく二梅まで行きましたが、13日は、江南駅から新盆唐線で行ってみることにしました。

板橋駅で乗り換えるのですが、こっちから行くと二梅駅の出口が分かりにくい!!!そして、なぜか乗り換えや改札を聞かれまくる私でした(汗)

板橋駅では、乗り換え用の改札前で中国人の観光客につかまりまして、路線図を見せられながら「ここに行きたい」ということを中国語で聞かれ。英語も韓国語も話せないようで、とにかく丸印のついた駅に行きたいらしい。私も旅行者だって言ってるのに通じなくて、周りに人っ子ひとりいないし、しかたなくアプリで調べてあげたところ、同じ方向に行くので、そこから乗ればいいと手振り身振りで。

ところが、T-moneyカードをタッチせずに改札を通っちゃったもんだから、改札のストッパーが飛び出してきます。それでも強引に通っちゃったので、また身振り手振りで、いったんこっち側に戻ってもらい、タッチアンドゴー!!っと(笑)ようやくわかってもらい、ホームまで一緒に行き、ここに来る電車に乗ってと。1本電車を逃してしまったら、次が来るのが、なんと20分後(泣)劇場着くまでに余裕あったのになくなりました。

そして二梅駅に着いたものの、今度は前日出た出口がどこなのか分からない!案内に沿って行ってみたら、乗り換えの改札に来てしまい、うろうろしていると、今度は韓国人のおばちゃんに「出口はどこ?!」と聞かれ。私が聞きたい。チョド モルゲッソヨ(泣)

結局、ホームを反対に行った方に階段があり、ぐるぐる回ってようやく見知った改札に出ることができました。素直に盆唐線で行けば良かったです。帰りはもちろん盆唐線でてくてく帰りました。

ホテルから金浦空港へ

城南公演でお見送りできたので、うきうきになり、会社の人にお土産買おうかなっとセブンイレブンへ。個包装でたくさん入って安くて美味しいので、クッキー類をよく買います。かさばりますが。たまには自分にもジャンクなお土産をと、辛そうな絵の書いてあるインスタント麺を。家族には美容パックを大量に買ってあるので、お土産は以上!

またまた早朝出発のアシアナ航空ですが、今回は地下鉄で金浦空港駅まで行きました。金浦空港の出発ロビーに入ってしまうと、お店の選択肢が少ないのが寂しいです。私の場合、ワンプレートの食堂かカフェか。早めに出発ロビーに入ってしまえば、どちらも混雑する前にゆっくりできるのでいいのですが。

ということで、『エリザベート』鑑賞旅行記はこれにておしまい。この4か月半で、体重が2kg減り、体脂肪率が8%減りましたよ。